【ボランティア活動】ドナルドマクドナルドハウスなごや訪問

 4月17日 ドナルドマクドナルドハウスなごやへ訪問し、ボランティア活動を行いました。

今回参加したのは打田・柴田・伊藤・鈴木の4名です。

普段なかなか掃除がしづらい場所を中心に清掃のお手伝いをしました。

 

IMG_0741  IMG_0742

IMG_0739  IMG_0735

 

【ドナルド・マクドナルドハウス ボランティア感想:打田】

初めて重度な障害を持つ方が利用される施設を訪問致しました。

利用者の方が自立して生活出来るようサポートされていたり、サポートする側のボランティアの方々も率先して活動に参加されていたりすることを体感し、自分も何かお役に立てないかと改めて考えさせられました。

本日は、身近に出来る募金をさせて頂きましたが、今後も身をもってボランティア活動に参加し、より近い立場で支援していきたいと感じました。

 

【ドナルド・マクドナルドハウス ボランティア感想:伊藤】

小児患者(小児がん等)の家族が長期入院の介護や付添をしていく中で休息の為に利用する事が多い事を聞きました。

施設はボランティアや寄付などの助けによって運営されているという事も聞きました。

今回は、ベッドメイキングとガラス掃除をさせていただきました。

ベッドメイキングは行った事が無かったのでうまく出来るか心配でしたがそれほど難しい事ではなかったので、施設を利用される方が気持ちよく利用できるように気持ちをこめて行いました。

ガラス掃除は結構体力を使いましたが、たまには少し汗をかいて作業するのも気持ち良いなと思いました。

IMG_0744

 

不二興産は今後も継続的にボランティア活動を行っていきます。