ドナルドマクドナルドハウス訪問
こんにちは。村松です。
今日は昨年より寄付をしているドナルドマクドナルドハウスの見学に行ってきました。
今回は尾崎と松尾と一緒に3人で訪問しました。
施設内を説明していただき、ドナルドマクドナルドハウスの想いなどのお話を伺いました。
名大附属病院の敷地内にあるコチラのハウスは、今年で3年目だそうです。
ドナルドマクドナルドハウスではハウス内の清掃などはボランティアさんが行っています。
そして各お部屋の清掃は利用者さんが行います。各階に利用者さん専用の清掃道具が置いてあります。
清掃業者は利用していないそうです。
私は1年前にも訪問させて頂きましたが、施設内は1年前と変わらずとてもきれいでした。
ドナルドマクドナルドハウスではお部屋を利用したご家族が責任を持って掃除をするという決まりがあります。
利用料を格安で提供しご家族が負担無く利用できるためには、このきまりごとはとても重要なことです。
もしここに清掃業者を利用すれば、利用料金は高くなり、ボランティアや寄付だけでの運営は難しいでしょう。
病気のお子さんを持つご家族にとって、ドナルドマクドナルドハウスは必要な存在です。
利用された方は次に利用される方を想ってみなさんきれいに掃除をしていくそうです。
1年前と変わらずきれいな状態を保っていたので、すごく驚きました。
ご自身のお子さんが病気という状況の中、次の利用者さんを想うことができる
利用者のみなさんを本当に尊敬します。
弊社では今後もドナルドマクドナルドハウスへの寄付を続けていきます。
ボランティアさんも募集しているそうなので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。