ボランティア活動

こんにちは。村松です。

11月28日土曜日 ボランティア活動に参加しました。

今回は私と社長の2名で参加しました。

内容はウォークラリーで、ポイントまで歩いて行き、

クイズに答えスタンプを押してもらい、ゴールを目指すというものでした。

今回のイベントは西区の障害福祉施設を巡ってみよう!というイベントでした。

参加者は車いすの利用者さん4名とほかに2名の利用者さん、

車いすを押すお手伝いとして私たちを含めた4名のスタッフという形で、

計10人での参加でした。

まずスタート地点の山田支所まで行き、ここでスタンプカードとお菓子を頂きました。

その後アルファサービス→キッズパレット→ゴールの名古屋特別支援学校とまわりました。

時間が限られていたので全ての施設を訪問できなかったのですが、

参加賞としてゴールでみたらしだんごとジュースまで頂きました。

今回は天気も良く、とても気持ちいい中でのウォークラリーとなりましたが、

車いすを押すことに不慣れな私は、少しの段差でもはまってしまったり、

緩やかな傾斜でも押すのに結構力が必要だったり、

車いすの方にとって道路での走行は難しいと感じました。

また、西区にはたくさんの障害福祉施設があることも実感した一日となりました。

今回はサンホープ名古屋さんと一緒に参加させてもらったウォークラリーで、

全ての施設には廻れなかったのですが、このようなイベントがあることを初めて知ったので、

今後は積極的に参加して行きたいと思いました。

IMG_1041

図1